SSブログ

八つ当たりするんだよ。 [ゆうま]

ご無沙汰!

失業してからね・・・ちょっと精神的にきていてね・・・。

更年期の情緒不安定だと高を括っています。

まだ 無職です!いいのか?自分?いや まずいだろう!

2009.07.14 001.JPG

春からゆうまは順調に冬毛を脱ぎ捨てて落ち着く間もなく 夏毛も脱ぎました。

今はしっかり冬装備な毛皮です・・・いいのか?ゆうま!

2009.07.14 002.JPG

尻尾が貧弱になってる夏バージョン

 

2009.07.14 003.JPG 

ダイエット続行中です。

2009.07.14 004.JPG

 

散歩で知らない犬に喧嘩をふっかける確率はかなり低くなっている。

だが 激しく吠える時は 飼い主に八つ当たりをかます。

はっきり言って 制止をかけてると襲ってくる・・・。

よけ方がうまくなったから怪我はないけど・・・この場合・・・やっぱり組み伏せないと

八つ当たり行動はずっと続くんだよね・・・。

2009.07.14 005.JPG

でも 興奮しているゆうまを組み伏せるのは命がけなので・・・出来ない。

襲ってくる時点で逃げなきゃまた流血なんだもの。

吠える前に気を引いて通過する事にしてますわ。

 

実験してみました。

2009.8 002.jpg

ゆうまに大葉を進呈。

        ⇓ 

        ⇓ 

        ⇓ 

        ⇓ 

        ⇓ 

        ⇓ 

        ⇓ 

 

2009.8 003.jpg

バラバラにしただけで食べませんでした。

ゆうまが食べない食材があったなんて!

母ちゃんは衝撃を受けました(笑)

 


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

追いかけられて・・・ [ゆうま]

こんばんは。

すっかりさぼりが板についてきて更新って言葉は辞書から消えかかってました。

東京にお住まいのT夫人から「更新まだか!」の催促をうけ・・・4~5日前に・・・。

書くこといっぱいあるんだけど 気力が出ない今日この頃でした。

ちょっとした事件なお話を します。

朝の六時前・・・ゆうまの「ギャウギャウギャウ!」って声で起こされた母ちゃん。

この声の時は飼い主警戒注意! 噛みつきで流血を覚悟しなくてはならない。

玄関に出た母ちゃんが見たものは・・・。

さほど興奮した様子はないゆうまの顔。 ・・・?

「今 吠えてなかった?」

父ちゃんに散歩のお帰りのねぎらいの言葉もなく寝起きの悪い母ちゃんからの

非難の疑問形。

「犬が玄関前までついて来てさー ゆうまを家の中に入れるの大変だった」

犬がフリーダムでゆうまのストーキング?

どこの命知らずな・・・&迷子なら保護せんと・・・と窓から見てみると・・・。

ほっそりタイプの胡麻風柴のオスが隣の塀にマーキングをしていた。

そして・・・退場あそばした。

見たことのないオス柴だったのだが・・・無事に家に帰れたのかな?

外飼いだと犬の脱走は普通にあることだし・・・一晩のフリーダムはオス犬のロマンだと

母ちゃんは思うんだ。

ちゃんと帰ればの話だけどね・・・。

迷子の噂も聞くこともなくこの一件は終了した。

 

話はかわって・・・

かな~り前に エド・はるみさんがやっていた「おいで~!」を

ゆうまの呼び戻しでやってみた。

おいで.jpeg

 さわやかな笑顔と大きな声でやってみた。

           ↓ 

           ↓ 

           ↓ 

           ↓ 

           ↓  

           ↓  

 

おいで2.jpeg

・・・・・なんも そんなに警戒しなくてもいいじゃんか・・・・。

 

 


nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

くぉのやろぅ! [ゆうま]

風が強いけど天気の良い札幌です。

ゆうまはご機嫌に散歩をしていました。

1.jpg

いきなり走り出したので うん〇 かと思いつき合ってダッシュしましたよ。

ゆうまの癖で もよおした時は静かな所まで走っていくんです。

2.jpg

静かで丁度良い草むらを通過して・・・。

おいおい!

はるか前方を見てみると・・・。

3.jpg

 

4.jpg

 

若いお姉さん目がけて走って行く子に育てた覚えはありません!

★ いつも見に来てくれてありがとう♪デジカメの調子が悪くて今回はマンガ調です ★

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

河川敷が大変だ! [つぶやき]

GWも終わってノンビリした母ちゃんです。

職安へは毎週通っておりますが・・・誠に不景気でございます。

 

いつも行ってる河川敷で またまた 嫌な事が起きてます。

なぜに 毎回 春に問題が起きるかね。

いつも行く河川敷は年寄りが夢中になっているパークゴルフ場でもあるんだけど

芝を刈ったりゴミ拾いしているのは近所の数名のパークファンのじいさん達。

河川敷でまったりとしている数名の飼い主さん達に向かって 

そのじいさんが威圧的態度で「出て行け」と・・・。

なおかつ「これから劇薬撒くから」と・・・。

去年の勝手に犬禁止にしちゃったよ事件 の犯人はお前か?

劇薬に反応した飼い主と かなりのやり取りがあったらしく

札幌市,土木現業所,警察,パーク協会を巻き込んだ事態になってます。

それがね・・・そのじいさんパーク協会の偉い人らしくてね・・・。

「劇薬なんて言ってない」って言葉を信じちゃって相手にしてくれないらしい。

 

当事者じゃないから細かく書けないのは残念だけど とばっちりで母ちゃんも

どっかのじいさんに文句言われたさ。

ちゃんと回収してきれいに使っているのに・・・溝は深くなっていく一方だわ。

2009.05.17 007.jpg

溝と言えば・・・ゆうまと母ちゃんの間にも密かに溝が出来てますよ。

飼い主の元から逃走した2頭のワンコが命知らずにもゆうまに

突進してきました。

突進したって言っても近くまで来てただ吠えているだけだったので

ゆうまも牙が届かないあたりまでリードを引いていたのだけどね・・・

母ちゃんに八つ当たりをかましてくれて 膝の上あたりに歯形を刻んでくれました。

       orz

最近 お利口だと感心していたらいつもこうだよ。

反抗期は第三次まであるんかい!

そんな反抗的なヤツは風呂場でシャンプーじゃ!

2009.05.17 012.jpg

その後 歯磨きも してやったわよ!


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どこへ行くんですか? [ゆうま]

こんにちは!母ちゃんだよ!

母ちゃんと言えば定番はエプロン姿。

だがしかし!なで肩なので肩ひもが毎回ズルリン・・・。

だから エプロンは滅多につけない。

そんな不満を解消したのが 割烹着。

いまは スモック とも言うらしいけど またこれがおしゃれ。

ちょっと厚手の布ならば一枚羽織る感覚で暖か。

もっと 良いのは袖口についているゴム。

腕まくりがこれで終わり 袖口のゴムなんてダサダサ~!なんて勘違い。

ちょっとおしゃれなタイプなら着たまま散歩も・・・。

実は 犬の散歩に割烹着 つけたまま行きました。

ジャンパーの下から見えるおしゃれなチェック柄は今流行りのチュニックの様。

 

・・・ここまで おばさん化してしまったのね・・・。

 

北海道にもやっと春がやってきましたよ。

いきなり20℃超えて暑かったです。

2009.05.01 003.jpg 疲れました。

その中を1時間程うらうらと歩いて行った先は・・・。

2009.05.01 022.jpg ここは・・・?

動物病院 でした。

中には3頭ほどワンコがいたので皆が終わるまで外で待機です。

せっかく暑い中歩いて体力消耗させたのに待機時間で回復しちゃいました・・・。

爪切り 肛門腺絞り を先にしてもらう事に。

いつものごとく絶叫がトリミングルームから・・・・。

こうならないように弱らせたのに・・・。

大型犬が予防注射を受けに来たけどゆうまの絶叫ですっかり恐怖が

伝染してしまって・・・かわいそうな事をしました。

2009.05.01 024.jpg う~ら~め~し~や~

そして メインの狂犬病予防注射です。

若いお姉さんに抱きしめられて 羨ましいったら・・・。

それでかは判らんがおとなしく注射されておりました。

体重は12.7キロと少し減っていたので微妙。

フードかなり減らして おやつもフードなのに 減らないものね。

2009.05.01 027.jpg ふう。

帰って来てからはバッタリと・・・テーブルの上で寝ました。

2009.05.01 028.jpg

診察台に慣れさせるためにテーブル解禁していたけど・・・行儀悪いよね。

 


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春のワンコは・・・ [つぶやき]

こんばんは!

なんだか放置 寸前のブログへようこそ!

失業中なので父ちゃんの弁当を真面目に作っておりました。

久しぶりに作ると新鮮でしたよ。何年ぶりかの弁当作りでしたもの。

夜 寝るの早くなって・・・老化?

 

2009.04.18 003.jpg

ゆうまはハーネスをつけると動きがスローモーになります。

ガンガン引っ張って行くこともないのでやっぱり楽です。

2009.04.18 008.jpg

春になると友達ワンコに会う確率が高くなって嬉しいです。

2009.04.18 012.jpg いいこにしてます。

2009.04.18 013.jpg いいこにしてます。

2009.04.18 014.jpg ごちそうさまです。

春になるとワンコ達はおやつをくれる人を思い出して おりこうに待ちます。

別に 春に限った事ではないんだけどね。

 

おもちゃはすべて「ぼくのー!」って守るんだけど

おやつは守らないから安心して見ていられます。

 

久しぶりにサッカーボールを出したら ゆうまは母ちゃんのみぞおちに頭突きを

かまして奪っていきました。

ウガウガと凶暴化しだしたのでサッカーボールは没収となりました。

没収した後も噛むわ蹴るわ飛びつくわで大変でした。

大きいボールは一生 封印だわ・・・。

太ももの青たんはしばらく消えないわね・・・。


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シャンプーとワクチン [ゆうま]

六種ワクチンの招待状が来ていた。

当日にトリミングをしてもらった(完全に弱らせた)後にワクチンをしてもらおうかと

画策していたけど抜け毛がピークで母ちゃん 我慢が出来ずに洗ってしまった。

もちろん 洗った後は風呂場も脱衣所もスゴイ事になって掃除が大変だったけど

今回はかな~り上手にシャンプー出来たと自画自賛。

乾いたらこれでもかと毛が浮いてきたけど洗う前から比べたらかわいいもんだ。

2009.04.11.jpgちょっと放心

今回は風呂場に拉致する時はハーネスを装着しました。

そして 乾かす時もハーネス装着・・・効果抜群!

次の日にワクチン接種。

ハーネスをつけて行ったから暴れることなく簡単に終了。

おとなしくしていたから尻注射じゃなく肩のあたりにチックンでした。

看護師さんがいつものハイパーぶりを見られなかったので

「ゆうちゃん どうしたの?元気ないね~。」

はい ハーネスつけてるからヘコんでます(笑)って事で慰められていました。

2009.04.11.2.jpg

体重が100グラム増えて12.9キロだった事は

夢だったと思いたい今日この頃です。

フードをかなり減らしてキャベツてんこもりなのになぜ・・・。

 

☆★☆ 今回もコメント欄閉じています いつも見に来てくれてありがとうございます☆★☆


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

武勇伝(お笑い編) [ゆうま]

ご無沙汰~!

お楽しみに!なんて書いていたことを後悔していた母ちゃんですよ。

ゆうまも母ちゃんも元気で毎日ケンカしてました。

武勇伝を挿し絵つきで書こうと思ってたのだけど 描けないんですよ。

スランプどころか全然 絵を描いていなかったから描けなくなってたですよ。

進化したお絵かきソフトもうまく使いこなせなくてね・・・。

焦りでPCすら入れてなかったです。お待たせしてごめんな!

 

武勇伝(お笑い編)

母ちゃんは履歴書に貼る写真を撮りに行った。

外に出ている3分間写真のBOXで撮るつもりで ゆうまの散歩がてら行ったわけだ。

BOXにたどり着いて椅子の調節をしながらお金を入れたとたん

ゆうまの行動があやしくなってきた。

BOXの中にゆうまも連れ込んだんだけど音声案内が出たとたん鳴き出してしまった。

足元に座らせて1回目のフラッシュの後 ゆうまを見ると・・・。

 kamera.jpg

飛び出さないだけでも良いかな~って思いながら2回目のフラッシュ。

そして 外で爆笑している通行人に気がついた。

ゆうまは さっきの姿勢をキープ・・・。

通行人の笑い声が増えて苦笑いしながら 3回目のフラッシュ。

3回写真を撮ったんだけど一番いい奴を一枚チョイスするシステムで

一番まともな一回目に撮ったやつを選んだ。

後は苦笑いやら吹き出すのを堪えた変顔だったからな!

写真を選んでいる時でも外では笑い声・・・。

恥ずかしくて外に出られなくなりました。

でも 写真の受取口は外なんだよ!風に飛ばされる前に回収しなくては!

年をとると何事も無かった様な顔をして歩けるもんなんだね~。

若い時には考えられないことだけど 今なら平気って事 増えてきたわ。

 

yuki.jpg

toketa.jpg

今はすっかり雪も融けて地面も乾いてご機嫌な散歩です。

ハーネスの練習で装着していなければ・・・ですが。

ハーネスをつけたら70%ほど威勢が無くなります。

他の犬を見てもガウガウしないんですよ。

静かで母ちゃん的には楽な散歩です。

 

☆ちょびっと忙しくなりそうなんでコメント欄閉じます☆

 


nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もてあましてます。 [つぶやき]

風邪も治って体力回復 疲れも吹っ飛んだ母ちゃんです。

体 もてあましてます[バッド(下向き矢印)]

それでも やっと 離職証が郵送されましたので職安へGO!でした。

三連休の間に 映画を観に行ってみました。

映画なんて・・・「ケイゾク」以来 行ってませんでしたよ 何年ぶりかしらね。

「ヤッターマン」を観てきました。

いい年して桜井君のファンなの? と誤解を生むかもしれませんが・・・招待券でした。

ゲラゲラ笑う感じのものではなくてニヤリって感じかな?

ちょっと外に出ただけで 疲れてしまうのは 運動不足なのかしらね。

 

 

heso.jpg

緊張感の欠片もない寝姿を最近よく見ます。

mitana.jpgみ~た~な~!

 

        -----------おまけ---------

booo.jpg

画像ソフトも進化して使いこなせてないです・・・。

次回は・・・ゆうまの武勇伝(お笑い編)を お送りします。お楽しみに。

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆうまで遊ぶ [つぶやき]

のんびりした日曜日・・・

やること たくさんあるのだけど現実逃避してみましたよ。

ハスキーゆうま.jpg

久しぶりタブレットつなげたので遊んでしまいました。

ハスキーに見えるかな?

いつも 間違えられるから自虐的にやってみました が・・・

こりゃ~ハスキーだわ。

2008.11.16 041.jpg

リアルで遊んでくれないから 写真で遊んでやる~!


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。